旅行

ミラノからお勧めの日帰り旅行ーマッジョーレ湖ー

<スポンサードリンク>

ミラノに来た際、時間がある人は少し足をのばして、さらに美しい景色を見に行きたいと思いませんか?

ミラノ近郊には日帰りでも行ける美しい湖がいくつもあるんです。そのうちの有名な一つの湖。その名も「Lago maggiore マッジョーレ湖。」

この美しいマッジョーレ湖を実際に見ることができる「マッジョーレ湖に浮かぶ3つの島を訪れるボート券」といった何とも素敵なプレゼントをもらったので、数か月前に家族で訪れてきました。

今回はその様子を写真と共にご紹介させて頂きます。

ミラノからお勧めの日帰り旅行ーマッジョーレ湖ー

マッジョーレ湖はミラノから85キロほどの場所に位置しています。私たちが訪れた3つの島は、このマッジョーレ湖に浮かぶisole borromee ボッロメオ諸島というところ。地図で見てみるとこんな感じ。

ボッロメオ諸島の周りの水色の部分が全部マッジョーレ湖ということですね。このボロッメオ諸島を訪れるためには、Centrale(ミラノ中央駅)から電車が出ています。所要時間は1時間ほど。 電車はStresa(ストレーザ)駅に停まります。

駅から10分ほど歩くと、たくさんのボートが停まっている港に到着。港にはそれぞれの島へ行くボートのチケット売り場があります。ここで注意が必要なのですが、この島に訪れられるのは夏期間のみなんです。2018年は3月23日~10月21日までの予定です。時間は午前9時~午後5時30分が最終入場になります

2017年はオープンしている間、インターネットのGROUPONというサイトで島を訪れるボート券を事前に購入することもできました。私たちがもらった券もグル―ポンのもの。3つの島を二人で訪れるボート券が26ユーロ程。通常のチケット売り場では長蛇の列が予想されますし、金額ももう少しお高めになるため事前にチケットを購入しておくのがお勧め。

そして実際にマッジョーレ湖に浮かぶ3つの島々をボートで訪れます。

Isola Madre (マドレ島)

日本語に訳すと母島という意味のマドレ島。島内を散策すると、自然が本当に間近に感じられました!アヒルの群れが私たちが通る道を行進します。

そしてアヒルの群れは湖の中へ…

昼前に着いたのですが、太陽によってキラキラ光るマッジョーレ湖と青空とアヒルがマッチしてとても絵になっていました。

お昼には自分たちでランチを持参して、広大な景色を楽しみながら昼食を取っている家族やカップルもたくさんいましたよ。私たちも同じくサンドイッチを持参し、ここで昼食。

そしてまたボート乗り場に戻り、次の島に向かいます。

Isola dei Pescatori(イゾラ デイ ペスカトーリ)

日本語に訳すと漁師の島という意味なのですが、もともと漁師が住んでいた島なのでこのように名づけられたのだそうです。3つの島のうち、現在でも唯一人の住んでいる島なのだとか。

島内は現在でも人が住んでいるということもあり、とても栄えていて、レストランやお土産屋さんなどたくさんありました。

再びボートに乗り込み3つ目の島へ。

Isola Bella(イゾラ ベッラ)

ボートから見える島全体の姿は本当に圧巻です。このイゾラ ベッラは日本語では美しい島という意味を持ちます。その名の通り美しい植物や庭園が広がっています。

私たちのチケットには庭園の入園料が含まれておらず、しかも階段のいっぱいある島にベビーカーを持っていってしまい入口を探すのも困難だったため、今回は残念ながら庭園は諦めました。今となってはどうしてもう少しがんばって探して見ておかなかったんだ!と後悔の気持ちでいっぱい…(泣)写真で見てみてもとても美しいので、訪れる人はぜひ庭園まで見ることをお勧めします。

庭園に入ることのできなかった私たちはマッジョーレ湖を思う存分楽しみます。広大で美しい湖を眺めているだけで心が本当に澄み切った気持ちになりました。

再びボートに乗りストレーザに戻ってきたのですが、帰る前にこんなものを発見!

なんだか分かりますか??

トリュフです!!

色々なマーケットが出ていたのですが、そのうち1つでトリュフが売られていたんです。イタリア人の夫から見ても珍しいようで、兄弟にお土産として購入して帰っていました。値段は大きさにもよりますが、2つ購入して10ユーロいかないくらいだったかな…。

そうしてマッジョーレ湖に浮かぶ3つの島々を訪れる日帰り旅行は終わりを告げたのでした。

まとめ

今回はミラノからお勧めの日帰り旅行と言うことで、マッジョーレ湖に浮かぶ3つの島ボロッメオ諸島についてご紹介してきました。ミラノ周辺には海はないですが、このように車や電車で数時間行けば、美しい広大な湖が広がっているんですね。

ぜひとも夏の期間に訪れてほしい場所です。ミラノ近郊には他にも美しい湖があるので、また別の機会にご紹介しますね^^